新卒就活

【新卒障害者枠】発達障害大学生が就活して、無事に内定をもらえた話

  • 「発達障害オープンで内定ってもらえるの?」
  • 「新卒の障害者枠っていつスタート?」

きっとこんな感じで、去年の私と同じような悩みを持った人が来てくれたんだと思います。

新卒障害者枠の情報を載せている人がいないな~と思っていたので、

今回は

  • 新卒障害者就職をしてみた結果
  • 障害者枠の就活開始時期

についてざっくり書いてみました。

そんなに多くの会社を受けているわけではないので、
参考になるかは分かりませんが…。

新卒採用の障害者枠で14社選考、3社内定!

全然就活してないのがタイトルだけで分かりますねぇ(^▽^)♪
今見ても就活なめてる…。

受けた企業の詳細としては、

大手企業 →8社(お祈り6社、選考辞退1社、内々定1社)
特例子会社→2社(お祈り0社、選考辞退1社、内々定1社)
中小企業 →4社(お祈り1社、選考辞退2社、内々定1社)

って感じです。選考途中に辞退した理由としては、

  • その企業より希望順位の高い企業から内定が出たから
  • 書類審査や面接の結果が来ないから、こっちから辞退した
    (サイレントお祈りかもしれないけど)

もちろん内々定もらった内2社は、悩みに悩み切った後、辞退させていただきました。

内々定を頂けた会社は、大手と特例子会社と中小企業1社ずつ

ちょっと制覇した感があるぅ…(^▽^)

さっきの内々定先のもっと詳細を書くと、

  • 大手企業 →不動産業界
  • 特例子会社→商社(?)の子会社
  • 中小企業 →飲料メーカー

こんな感じ。

【どこを選んだ】とか【決め手はこれ!】とかは、また詳細を書いていきたいと思います。

これを見たら

大手・特例子会社・中小企業のどこでも内定を出している企業がある!

と分かってもらえるのかなぁと思います。

大丈夫!内定でてるよ!!!

企業研究したのは100社以上…不安しかない企業も多かった。

ほんと余談なんですけど、

調べたり、合説で話を聞いた企業は軽く100社を越えました…。

企業パンフレットは160社分ありました。

(全く興味ない企業にも話聞いたりしてたからだけど)

 

合説では、発達障害と聞いて手のひらを返したような対応をしてきた企業もあったし、

「発達障害ってなに?」とか「それって障害なの?俺もよくあるよ(笑)?」レベルの会社もかなりの数ありました。

当たりはずれはあるので、それだけは事前に知っておいてください。

気は落とさずに、理解のある企業を探しましょう…。

新卒障害者枠の就活開始時期は周りとほぼ同じ!

6月以降は求人が減り始める!

「障害者枠は年中出てる」とか「一般枠終わってから増える」とか
結構いろいろな情報を耳にすることありませんか??

友達とも意見とか交換してて思ったけれど、

障害者枠も一般枠も6月~夏にかけてめっちゃ求人が減りますよ。

私も内々定を電話連絡で、5月にもらう→6月1日に内定の書面通知が届くとかだったし、
大手も経団連のルールなんて(実質ほぼ)守らずに、前に平気で内々定出してます。

特例子会社に至っては、3月の時点で求人が終わってるところもちらほら…。

障害者枠の合説に行くととても顕著で、
3月は2日間開催で合計100社とかだったのに、6月には1日だけ開催で20社とかでした。

一般枠の就活でも合説の開催回数自体が3月と6月じゃ大違いです。

企業もある程度もう応募者を閉め切っちゃってるんだな~と思いつつ就活をしてました。

(秋以降については就活していないのでわかりませんすいません。)

 

これを見ている方には、ぜひとも就活解禁日に華麗なスタートを切っていただきたいて、
求人がたくさんあるうちに、内定をもらっていただきたいです。

障害者枠は闇雲に受けないほうがいい!

このセリフは私が『新卒応援ハローワーク専門支援』の方に言われた言葉です。

さっき求人があるうちに内定を~と書いたんですが、一般枠と違って「とりま大量エントリー!大量選考!」がしづらいのが新卒障害者枠です。

なぜか…もともと新卒障害者枠を募集している企業が少ないから

闇雲に適当にうけてお祈り祭り、気づいたころには

気になる求人がなくなった~~~!

なんて話も専門支援をしていてあったんだとか。

合説だとしても、1社1社丁寧に企業研究&業界研究をして受けていくのが大切です。

まとめ:発達障害オープンでも案外企業は採用してくれる

「身体障害者のほうが有利ってきいた」
「発達障害の雇用実績がない…」

これを記事を最後までみてもらっても、いろいろな不安もあると思います。

でも障害をオープンにしても、私は内定をちゃんともらえました!

少なくとも【発達障害】というだけで内定がもらえないということはないです。

すべての企業さんが必ず発達障害を雇ってくれる!というわけではありませんが、必ず内定を出してくれる企業さんはいます。

求人が多く出ている3月~6月前までに、1社1社丁寧に選考を受けて、内定を獲得しましょう!

見たくださった方の就活が、納得できるものになりますように。おわり。

UA-127026579-2 google-site-verification: google9d956df0be819179.html