新卒就活

明日から会社員

noteにログインできなくなってしまったので、自分のことだけどブログに。

本当はもっと丁寧に書きたいと思っていたけど、寝る時間が刻一刻と迫ってきたので、とりあえずばばーーーーっと書いて落ち着いた頃になんかする。

不安

明日の新入社員のあいさつとかも不安だけど、これから続く会社員生活がめっちゃ不安。

今の段階では「辞めたい」ってわけではない気がする。

不安だからなんとなく嫌ではあるけど。

就活の時とは違って、金銭的な不安はない

会社員として働けなくなっても、ここ1年で色々な生き方を知ることができたので、お金の心配はほとんどしていなかったりする。

実家にお金入れながら最低1年は生活できるくらいの貯金もたまったし。

今、ほぼ収入はないけどね。アドセンスがちょっとだけ。

就活中はお金のことばかり心配していたけど、かなり楽観的になったかもね。

 

なんの不安があるのかもんもん考えてみた

お金以外に不安って何があるのか、もんもんした結果がこれ。

内定承諾を決めた1番の理由が消えちゃった

実習で仕事を教えてくれた人が、上司になる人だったんだけど会社辞めてた。

これから私を待ち受けているのは上司ガチャ。

ワダ
ワダ
「この人の下で働けるのか〜」って思ってたのに……。めっちゃいい人だったのでショックがでかい。

 

実習や内定承諾の時に聞いていた部署と違う配属になった

エイギョウブダヨ、コッワ。

ワダ
ワダ
配属も変わっちゃったよ……。エイギョウブ……キョウフ……。

 

障害者枠としてお願いした通りの配慮されるかどうかはわからない

障害者枠あるある、給料だけ障害者枠。

ワダ
ワダ
働いてみないとわからないね、こわすぎるね。

 

『会社員』が漠然としていてなんか怖い

実習と仕事内容変わるから、仕事も何するのかさっぱりわかってない。

ワダ
ワダ
先が読めない不安かね?

 

『何も成長しないで〇年が経ちました』が怖いけど、どうすればいいかわからない

とりあえず会社員が未知の世界。

今ほぼ何もしてないから、「立ち往生してま~す」状態なんだけど…!!!なんかちがうんですわ。

ワダ
ワダ
 やればいいことがわかっていてやっていない不安と、何すればいいのか分かんない不安はなんか違うように感じる……。 

 

ほかにも「推しのライブ遠征できるかな…」とか「友達と遊べるかな…」とか「会社以外のコミュニティみつけられるかな…」とか「人間関係…」「寝坊…」「弁当…」とかあるけどいったん置いておく。

あと、家族の死について今週めっちゃ考えることになったんだけど、その辺でもやもやしてることも置いておく。

 

目標

ぼんやりしているけど目標〜〜〜!

私の中の甘ったればぶちゃんがよくでている。

何かしら記録をつけよう

会社の中でこうだった〜ああだった〜こんなことあった〜って書いてみる。

いろいろ忘れっぽいからね。あとから感情がふつふつ出てくることも多いしね。

日記って3日も続いたことないけど、まぁ頑張ってみる。

指示通りにしっかり仕事をやる

ほんとはね、相手のことを考えて仕事ができたらいいんだろうけどね、大抵空回りしてしまうのですよ……。

そして思いついたことに気をとられて、本来やることを疎かにしがちなんですよ私は……。

教えてもらったことを丁寧に、そんでちょっとずつ早くできるようになったら聞いてみようね〜〜って気持ちで、まずは言われたことしっかりやろう。

感謝と謝罪はしっかりする

ぜったいミスパレードだから、「ありがとうございます」とか「申し訳ありません」とかは意識してちゃんと言っていこう〜

パニックになると飛びがちだからね、言わなきゃね。

どんな社会人になりたいのか、よく考えて、見つける

いろいろ不安を書き出してみたけれど、私の中の「社会人」がぼんやりしているなぁ〜〜〜と思ったので。

①の記録と一緒に「この人のこんなところいいなぁ〜」「ああなりたくないなぁ〜」とか書いて、余裕あったらどうしてそう感じたかとかまで考えたい。

夏くらいまでには~~なんとなくでもいいから見つけたい~~。

 

0時とっくに過ぎてた、今日から社会人

2時になってしまったので、いったんおわり。

新入社員の挨拶をこれから考えて寝ようと思います。

明日は5時半起き。おやすみなさい。

 

乱文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

アドバイスとかもらえたら、とんではねて喜びます。